さりげなくHappy day

日々を丁寧に楽しみながらhappyに

首里城復元工事中



沖縄を1日楽しむ最終日となりました

真夜中は雨がどっぷり降っていたけど
朝には雨が上がり、陽ざしが眩しいくらい


朝食は、海ぶどうをのっけたパン


この日の予定は
ゆいれーる(モノレール)の1日券(乗り放題)で
首里城や沖縄の神社巡りをすることになりました

若い頃は沖縄といったら海!だったけど
今や、神社巡り😁 


まずは、首里城へ出発

首里城といえば
2019年10月に火災で9つの施設が焼損
炎が上がる映像は衝撃でした😬 😫 

2020年より再建に向けて始動され、
現在復元工事中
その様子はガラス越しに見学することができ、
歴史的建造物の復元工事を見れるのは
今しかないのです

守礼門」(しゅれいもん)

扁額には「守礼之那」(しゅれいのくに)と書かれてあり、
琉球は礼節を重んずる国である」という意味だそう

なるほど・・・礼節

「園比屋武御獄石門」(そのひゃんうたきいしもん

国家の安全と繁栄を祈願した石門


「歓会門」(かんかいもん
第一の正門で、歓迎するという意味の門


「龍樋」(りゅうひ)

王宮の飲料水として使われていました
龍の彫刻は1523年に中国からもたらされたもの


「瑞泉門」(ずいせんもん)

逆光でわかりにくいですが
門の両脇には1対の魔除けの石獅子が並んでいます


ず~っと上がって行きますと
下之御庭(しちゃぬうなー)
なーって庭のこと?

ここで入場券を購入


首里森御嶽」(すいむいうたき)

首里(すいむい)とは首里城の別称で
首里城内で最も格式の高い拝所のひとつ
首里森御獄が先にあり、首里城が後から建てられたそうです


復元工事エリア⤵この中で、作業の様子が見れる




屋根の上にいた龍


焼けてしまって・・・

復元には、各地の木材が集められ


柱の木から外壁の板など、
納得のいく木材をかき集めるのには
相当苦労されたそうです




屋根は見た感じ
赤瓦が殆ど並べられています


焼けた赤瓦でも再利用できそうなら、
ボランティアさんで赤瓦の漆喰はがしされたそうです


完成したら⤵こんな感じなのですね




工事エリアより奥へ行きます



見晴らしのいい場所は
東のアザナ」(あがりのあざな)
城郭の東端に築かれた物見台
時刻を城内に知らせる役割を担った場所でもありました




この煙突⤵はクリーンセンター

右の方に海と山があり
行ってきた「久高島」が少し見えています


西のアザナ」(いりのあざな)
東(あがり)と西(いり)は
太陽は上がる、陽が入る方向


この森は「京の内」(きょうのうち)

城内最大の信仰の儀式の場


ひと回りして「守礼門」まで戻ってきました


これは「久慶門」(きゅうけいもん)


ここは通用門で主に女性が利用したとされる


再建中の首里城
2026年8月完成予定!

今度来る時は、完成した首里城になりますね 😊 

              ***  つづく  

昨日14 日はバレンタインデーでした

もうチョコにも興味無し!
でも、せっかく梅田に行くから
「胸キュン」してこようかなと、、、

映画観てきました
ファーストキス 1ST KISS 
松たかこ 松村北斗 主演

事故で夫(松村)を亡くした妻(松)が
タイムトラベルし、
若い頃の夫に恋したというストーリー

ハンカチを用意してたけど
号泣とはいかなかったかな

胸がキュンと、少し泣きました😌 


***  およみいただき、ありがとうございます ***