
沖縄を1日楽しむ最終日となりました
真夜中は雨がどっぷり降っていたけど
朝には雨が上がり、陽ざしが眩しいくらい
朝食は、海ぶどうをのっけたパン

この日の予定は
ゆいれーる(モノレール)の1日券(乗り放題)で
首里城や沖縄の神社巡りをすることになりました
若い頃は沖縄といったら海!だったけど
今や、神社巡り😁
まずは、首里城へ出発
首里城といえば
2019年10月に火災で9つの施設が焼損
炎が上がる映像は衝撃でした😬 😫
2020年より再建に向けて始動され、
現在復元工事中
その様子はガラス越しに見学することができ、
歴史的建造物の復元工事を見れるのは
今しかないのです
「守礼門」(しゅれいもん)

扁額には「守礼之那」(しゅれいのくに)と書かれてあり、
「琉球は礼節を重んずる国である」という意味だそう
なるほど・・・礼節
「園比屋武御獄石門」(そのひゃんうたきいしもん)

国家の安全と繁栄を祈願した石門
「歓会門」(かんかいもん)

第一の正門で、歓迎するという意味の門
「龍樋」(りゅうひ)

王宮の飲料水として使われていました
龍の彫刻は1523年に中国からもたらされたもの
「瑞泉門」(ずいせんもん)

逆光でわかりにくいですが
門の両脇には1対の魔除けの石獅子が並んでいます
ず~っと上がって行きますと
下之御庭(しちゃぬうなー)
なーって庭のこと?
ここで入場券を購入
「首里森御嶽」(すいむいうたき)

首里城内で最も格式の高い拝所のひとつ
復元工事エリア⤵この中で、作業の様子が見れる


屋根の上にいた龍

焼けてしまって・・・

復元には、各地の木材が集められ

柱の木から外壁の板など、
納得のいく木材をかき集めるのには
相当苦労されたそうです

屋根は見た感じ
赤瓦が殆ど並べられています

焼けた赤瓦でも再利用できそうなら、
ボランティアさんで赤瓦の漆喰はがしされたそうです
完成したら⤵こんな感じなのですね

工事エリアより奥へ行きます

見晴らしのいい場所は
「東のアザナ」(あがりのあざな)

城郭の東端に築かれた物見台
時刻を城内に知らせる役割を担った場所でもありました

この煙突⤵はクリーンセンター

右の方に海と山があり
行ってきた「久高島」が少し見えています
「西のアザナ」(いりのあざな)

東(あがり)と西(いり)は
太陽は上がる、陽が入る方向
この森は「京の内」(きょうのうち)

城内最大の信仰の儀式の場
ひと回りして「守礼門」まで戻ってきました
これは「久慶門」(きゅうけいもん)

ここは通用門で主に女性が利用したとされる
再建中の首里城は
2026年8月完成予定!
今度来る時は、完成した首里城になりますね 😊
*** つづく
昨日14 日はバレンタインデーでした
もうチョコにも興味無し!
でも、せっかく梅田に行くから
「胸キュン」してこようかなと、、、
映画観てきました
「ファーストキス 1ST KISS 」
松たかこ 松村北斗 主演
事故で夫(松村)を亡くした妻(松)が
タイムトラベルし、
若い頃の夫に恋したというストーリー
ハンカチを用意してたけど
号泣とはいかなかったかな
胸がキュンと、少し泣きました😌
*** およみいただき、ありがとうございます ***