さりげなくHappy day

日々を丁寧に楽しみながらhappyに

ゆいレールに乗って



ゆいレールの1日フリー券
(1000円)を購入し、
午前中に首里城と石畳坂に行き、
午後からは
行けるだけ行こうってことで・・・



以前沖縄に行った時は、
電車というものがなかったのですが
現在はゆいレールが開通し
通勤にも買い物・観光にも便利になりました



琉球八社巡りの八社の内
四社いけるかな~?ってことで

波上宮(なみのうえぐう)
*沖宮 (おきのぐう)
末吉宮 (すえよしぐう))
安里八幡宮(あざとはちまんぐう)
天久宮 (あまくぐう)
金武宮 (きんぶぐう)
普天間宮 (ふてんまぐう)
識名宮 (しきなぐう)

これらの神社は琉球王国から特別な扱いを受けており
商売繁盛や健康祈願などの御利益があります

まずは、波上宮へ向かうため旭橋駅で下車
歩いて(20分位)向かいます

途中に友人が教えてくれた
昭和45年創業の老舗
  「千日」に、クイッと入りました



歩いていると暑かったので
ちょうど良かった~😅 

懐かしい店内

アイスぜんざいとは
沖縄定番スイーツで、かき氷スタイル

その~アイスぜんざいの
ミルク金時を注文しました

沖縄の金時って、
本当に金時豆なのですね
少しねっとりした感じにはなりますが、
美味しいですよ

ここからは、もう近いです

波上宮」(なみのうえぐう)

波上宮は八社の中でも最も格式の高い神社
琉球国一之宮」として崇敬されてきました


多くの参拝する人、授与所には行列ができていました
波上宮の横にはビーチがあります


ビーチの向こうから撮りたかったのですよね~


ちょうど、御日様が出て
キラキラのいい感じで撮れました~ 😀 
珊瑚が隆起してできた断壁の上に鎮座しています
この感じは
沖縄でしか撮れませんね 😊 

また歩いてから、ゆいレールに乗車

今度は、奥武山公園駅下車10分ほど

奥武山公園や近くには沖縄セルラースタジアム那覇があり
15日より読売ジャイアンツのキャンプがスタート
しています


沖宮」(おきみや)

琉球王国時代には中国や薩摩方面への航海前には
必ず、沖宮で航海安全と商売繁盛を祈ったそうです


それにしても、ここは
植物園みたいに花でいっぱい






金運上昇の弁財天も人気の場所に
なっています





石段を上がった先に

天燈山御嶽


この日は、ちょうど節分だったので
お豆を買いました


沖宮を出て、今度は???
と次を調べてくれてたら・・・・

なんと!

PM3時まで・・だった・・
へーーっ 😬 
強制終了となりました

あと2つ行けるかな?と思ったのですが、
終わるの早いですね~

諦めて、国際通りにお土産を買いにいきました

沖縄らしいお土産が買えました 

夕食は、友人お薦めのお店に予約できたようです
有難ーい!
          *** つづき(次で最終になります😅

****  およみいただき、ありがとうございます ***