
ゆいレールの1日フリー券
(1000円)を購入し、
午前中に首里城と石畳坂に行き、
午後からは
行けるだけ行こうってことで・・・

以前沖縄に行った時は、
電車というものがなかったのですが
現在はゆいレールが開通し
通勤にも買い物・観光にも便利になりました

琉球八社巡りの八社の内
四社いけるかな~?ってことで
*波上宮(なみのうえぐう)
*沖宮 (おきのぐう)
*末吉宮 (すえよしぐう))
*安里八幡宮(あざとはちまんぐう)
*天久宮 (あまくぐう)
*金武宮 (きんぶぐう)
*普天間宮 (ふてんまぐう)
*識名宮 (しきなぐう)
これらの神社は琉球王国から特別な扱いを受けており
商売繁盛や健康祈願などの御利益があります
歩いて(20分位)向かいます
途中に友人が教えてくれた
昭和45年創業の老舗
「千日」に、クイッと入りました

歩いていると暑かったので
ちょうど良かった~😅
懐かしい店内

アイスぜんざいとは
沖縄定番スイーツで、かき氷スタイル
その~アイスぜんざいの
ミルク金時を注文しました

沖縄の金時って、
本当に金時豆なのですね
少しねっとりした感じにはなりますが、
美味しいですよ
ここからは、もう近いです
「波上宮」(なみのうえぐう)

波上宮は八社の中でも最も格式の高い神社
「琉球国一之宮」として崇敬されてきました

多くの参拝する人、授与所には行列ができていました
波上宮の横にはビーチがあります

ビーチの向こうから撮りたかったのですよね~

ちょうど、御日様が出て
キラキラのいい感じで撮れました~ 😀

珊瑚が隆起してできた断壁の上に鎮座しています
この感じは
沖縄でしか撮れませんね 😊
また歩いてから、ゆいレールに乗車
今度は、奥武山公園駅下車10分ほど
奥武山公園や近くには沖縄セルラースタジアム那覇があり
15日より読売ジャイアンツのキャンプがスタート
しています
「沖宮」(おきみや)

琉球王国時代には中国や薩摩方面への航海前には
必ず、沖宮で航海安全と商売繁盛を祈ったそうです


それにしても、ここは
植物園みたいに花でいっぱい


金運上昇の弁財天も人気の場所に
なっています


石段を上がった先に
天燈山御嶽

この日は、ちょうど節分だったので
お豆を買いました

沖宮を出て、今度は???
と次を調べてくれてたら・・・・
なんと!
PM3時まで・・だった・・
へーーっ 😬
強制終了となりました
あと2つ行けるかな?と思ったのですが、
終わるの早いですね~
諦めて、国際通りにお土産を買いにいきました

沖縄らしいお土産が買えました
夕食は、友人お薦めのお店に予約できたようです
有難ーい!
*** つづき(次で最終になります😅 )
**** およみいただき、ありがとうございます ***